【自分でできる防犯対策】賃貸でもOK!おすすめ防犯グッズ10選

生活
スポンサーリンク

最近強盗事件が多くて怖い!何か自分でできる対策方法はないかな?

特に女性の方や一人暮らしをしている方は不安ですよね。
とはいえ賃貸だと縛りがあるし、学生の方であれば費用面も心配される方が多いと思います。

そこで、この記事では賃貸でもOKな自分でできる防犯対策について紹介します!
どれもネットで購入できるものを選定したので、気軽に取り入れられるものばかりです。

是非参考にしてみてください!

\ 業者を通して本格的に防犯対策をしたいならこちらがおすすめ /

戸締まり対策におすすめのアイテム

警察庁の調査によると、侵入の手口として最も多いのが「無締り」、つまり鍵の掛け忘れなどにより、侵入されてしまうケースが多いのだそうです。

とはいえ、普段からドアや窓の施錠に十分に注意をしていても、人の手でやっていればいつかうっかり…なんてこともあったりしますよね。

それを防ぐためには、やはりITの力も借りることが大切!

 

SwitchBot – ロック+指紋認証パッド

Amazonでベストセラーにもなっている人気商品。

工事不要でオートロック付き、さらに施錠解錠がアプリで確認できるスマートロックです。

指紋認証で鍵を持ち歩かなくていいので、うっかり落としてしまった、などの心配も不要!
防犯の観点から見てもとても優秀な商品です。

 

エジソンスマート - ドアセンサー

こちらはAmazon Alexa対応のドアセンサー。

ドアや窓に取り付ければ、アプリを通して開閉状態を確認することができます。
鍵の自動ロック機能はないのですが、不在時の侵入者を探知したりすることができます。

また、他にもスマート製品を使用されている方は、Alexaアプリを使って連動操作することも可能。
例えば、ドアが空いたら照明をつけるなど。

ポストや宅配ボックスに設置すれば配達確認にもなるので、防犯以外にも色々活用するメリットはありそうです!

 

‎伊藤製作所 - ワンタッチシマリ

両面テープで貼れるサッシ・引き戸用の補助錠。

ワンタッチで簡単に施錠・解錠できるので、普段窓の使用をする際もあまり手間を取りません。

警察防犯協会推奨の防犯グッズということなので、金額も安いし、最初の防犯対策として取り入れやすいですね!

 

窓からの侵入を防止するアイテム

侵入の手口として最も多い「無締り」の次に多いのが、「ガラス破り」です。

上記の通り、表出入口と窓からの侵入が非常に多いという結果になっています。

窓ガラスの強化フィルムを貼るなどして、必ず対策をしておきたい部分ですね。

 

ノムラテック – 保険付透明ガラス専用防犯フィルム360

防犯フィルムにも色々種類がありますが、こちらの商品には侵入防止対策済みのシールが付属でついているので、それを窓に貼ることによって、侵入者を諦めさせるという効果も期待できます。

また、万が一の時は一律2万円まで負担してくれるという保険付き!

 

エルパ – 薄型ウインドウアラーム

窓ガラスの割れる音や衝撃音だけを検知して、大音量のアラームが鳴ってくれるという防犯グッズ。

付属の両面テープで貼るだけの簡単取り付けなので、防犯対策に取り入れやすいですね。
本体の厚さはわずか8mmということなので、普段の窓の開け閉めの邪魔になりません。

 

\ 業者を通して本格的に防犯対策をしたいならこちら /

 

何かあってからでは遅い

今回はネットでも購入可能な防犯グッズについて紹介しました。

もしまだ防犯対策をしていないという方がいれば、今回紹介したアイテムはどれも手軽に導入できるものなので、是非防犯対策として取り入れてみてください。

何かがあってからでは遅いから、事前に自分でできることから取り入れて、しっかりとした防犯対策をしておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました