プログラミング始めました!初心者のための学習サービスと学ぶメリット

スポンサーリンク
Programming

突然ですが、プログラミング始めました!

自粛期間中は時間があるので、なるべくいろんなことに挑戦してみたい思いまして…。

つい最近カリグラフィーを学び始めたばかりなんですけど、(ブログも始めたばかりなんですけど)なんか、もともと色々なことに興味があって、今は時間もあって行動に移しやすいから、もうこうなったら思う存分、どれだけいろんなことに挑戦できるかチャレンジしてやろう!って思ってます。

もし、元の生活に戻ったら、他のことなんて考える余裕がないくらい忙しいので…。

ということで、今回は新しくチャレンジする、プログラミングのお話です!

プログラミングとは?

最近、広告とかでもよく見かける「プログラミング」。

なんのことかというと、コンピューターに指示をするための言語のことです。

ウェブサイトを見たり、SNSのアプリをチェックしたりっていうのは、その言語を使ってコンピューターに指示を出しているため、そのようなページが成り立っています。

プログラミングは、人間とコンピューターが会話できる言語だと、誰か有名な人が言っていました。

今後もITはどんどん成長していくと思いますし、私はブログもやっているので、いつか自分でサイトのカスタマイズができるように、プログラミングは身につけておきたい!

前々から思ってはいたのですが、今回勉強する時間ができたので、ゆるっと勉強を始めています。

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングスクールの案件でしたが、メンタリストのDaiGoさんが、「人生変わる習い事がこちら【めずらしく案件】」という動画をYouTubeにアップしていました。

プログラミングを学ぶことによって得られるメリットがあるそうなんです。

それは、クリティカルシンキング(ひとつの物事をいろいろな方向から見る力)が鍛えられるということ。

まとめるとこんな感じです。

プログラミングを学ぶメリット

・自分の頭で考える力が鍛えられる
・人に流されたり、騙されたりしにくくなる
・論理力が鍛えられる

・人生イージーモードになる

海外の成功者や富裕層の人たちも、自分の子供にプログラミングを習わせたいと思う人が多いそうですよ!

これを聞いて、私ももっと早くから勉強しておけばよかったと後悔しています…。

あ、ただ、私がプログラミングを勉強しようと思ったきっかけは、これが理由ではないですからね!まじで!

でもこれで、プログラミング学習を挫折したとしても、自分の脳は多少鍛えられたかなと、プラスに考えることができそう。(笑)

言い訳に使おうと思います。

初心者のためのプログラミング学習サービス

プログラミングを始めるにあたって、たくさんリサーチをしました。

色々な人の学び方、やっとけばよかったこと、おすすめの学習方法など…

ブロガーで有名なマナブさんや、現役エンジニアの方などを参考にしたところ、みなさん共通して使っていた学習ツールがありました。

私も今、実際にそのツールを使って勉強している最中なので、始めてみた感想も含め、ご紹介をしたいと思います。

3分動画でサクッと学べる ドットインストール

ドットインストールhttps://dotinstall.com/とは、3分くらいの短い動画でサクッとプログラミングが学べちゃう、とっても有名な学習ツール。

HTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyはもちろん、PhoneやAndroidアプリの作り方も学ぶことができます。

プログラミングを勉強した人なら、知らない人はいないっていうくらい有名で、現役エンジニアの方も、これで勉強したという人は結構いました。

一部無料なので、まずはどんな感じなのか、というのを無料で試しにやってみて、ハマりそうだったら、有料に入るというのが良いかなと思います。

実際に使ってみた感想

私はまだ基礎のHTML/CSSまでしか進んでいないのですが、とてもわかりやすくて学びやすいという印象です。

3分くらいという動画の長さもちょうど良い!

わかりにくい部分は巻き戻しや一時停止もできるので安心です。

実際に操作をしている画面を見ながら、実際に自分でコードが書けるので、身につきやすいと思います。

ただ、実際にコードを書くための準備が必要なため、パソコンがない方は少し学びにくいかもしれません。

私は実践している感がワクワクして楽しいので、お気に入りです!

アプリにも対応!気軽に学べる Progate(プロゲート)

Progate(プロゲート)https://prog-8.com/とは、ゲーム感覚で勉強でき、初心者も気軽にトライできる人気の学習ツールです。

こちらは無料版と有料版があります。

このプロゲートもとても有名で、アプリでも学べるという気軽さが魅力!

色々なエンジニアの方の体験談とかを見ていると、プロゲートかドットインストールのどちらかを一通りやるというところから始めている人がほとんどでした。

実際に使ってみた感想

アプリでも勉強できるので、ベッドに寝っ転がりながらとか、ちょっとした空き時間に勉強できるのが魅力ですね。

プログラミングはちょーーーー難しい印象でしたが、可愛いキャラクターやゲーム感覚でできるところが、難しい勉強に癒しをくれます。

しかも、ドットインストールとは違い、パソコンの事前準備などの必要がないのもGOODポイントです!

とりあえず3ヶ月勉強してみる!

紹介した2つの学習サービスですが、こちらのサービスを一通りやってみて、まずはプログラミングが好きかどうか判断してみる。

もし一通りやった段階で、もっと勉強したい!って熱意が残っていたら、本格的に学ぶためにスクールに通ったり、独学を進めたりするのがいいとのこと。

私も飽きっぽいので、最初から高額なスクールには通わず、学習サービスでコツコツ勉強をして、ハマり具合を見て行こうかな。

ちなみに、個人的には勉強してる感のあるドットインストールが好きですが、ドットインストールで飽きたら、息抜きにプロゲートをする、っていう感じでやっていきたいと思います。

もしプログラミングに興味があるけど、何から始めていいかわからないって方がいたら、勉強の参考にしてみてください〜!

ではでは!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました