GMダイエットにチャレンジ!1週間で緊急デトックス

スポンサーリンク
Health

コロナの自粛期間中にかなり体重が増えたので、ちょっとそろそろ本気出してダイエットしなくては!と思い、ちょっと前に流行ったGMダイエットに挑戦してみました!

今回私が実際にチャレンジしてみたので、短期集中で絞りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

GMダイエットとは?

アメリカの自動車メーカー、ゼネラルモーターズ社が、社員の健康のために考案したという1週間のダイエットプログラム。

GMダイエットのGMは、ゼネラルモーターズの略ですね。

デトックスに着目して作られたものなのですが、
短期で減量できるということで、一時期流行となりました。

ルールは、下記の1週間決められた食事制限を守ることです。

GMダイエットのルール

【メニュー】
1日目 フルーツの日(バナナはNG)
2日目 野菜の日(油を使った調理はNG)
3日目 野菜とフルーツの日(バナナとじゃがいもはNG)
4日目 バナナと牛乳の日(バナナ8本、牛乳3杯のみ)
5日目 牛肉とトマトの日(鶏のささみでもOK)
6日目 牛肉と野菜の日(鶏のささみでもOK、じゃがいもはNG)
7日目 玄米、フルーツ、野菜の日

 

※アルコールは控える
※水分補給はしっかり摂る(最低1日10杯)
※期間中飲んでいいものは、
水・炭酸水・ブラックコーヒー・ハーブティー・緑茶・紅茶

私は以前にもこのダイエットをしたことがあるのですが、
むくみも取れるし、身体が軽くなるし、体重も3kg落とすことができました!

なので、今回自粛期間中に増えた体重をがっつり落としてやろうということで、今回2度目のチャレンジ!

ここからは7日間の体験談を紹介していきます。

ダイエットを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

1日目 フルーツの日

朝食:なし
昼食:パイナップル、いちご、ブルーベリー、オレンジ、グレープフルーツ
間食:グレープ
夜食:スイカ

飲み物:水、紅茶、ブラックコーヒー

運動:なし

GMダイエット初日!
1回経験したことはあるけど、初日は辛い!とにかく辛い!

フルーツ、普段あんまり食べないから最初はいいんだけど、
昼過ぎくらいから水っぽいものが嫌になってくる。

何か水分を含まない、しょっぱいものが食べたい!!!

次の日は野菜の日だから、何を食べようか
メニューばっかり考えてしまう…。

2日目 野菜の日

体重:初日よりー1kg

朝食:なし
昼食:ガーリックソルトでグリル野菜
間食:ガーリックソルトでグリルしたさつまいも
夜食:トマトとイタリアンバジルのサラダ 
飲み物:水、ブラックコーヒー
運動:なし

朝一で体重を計りましたが、
GMダイエット開始時よりー1kg減っていました!

2日目はオイルを使わない調理法で
とにかく野菜を摂取する日。

しょっぱいものが食べたくて仕方がなかったのですが、
なんか水分のないものが食べたくて、じゃがいもをグリルしたものや、
おやつにさつまいもをグリルしたものを食べました。

オイルを使えないということで、
調味料もオイルを含まないものに限定していたんですが、
かなり限定されるので、なんだか味気なくて物足りない…。

そこで、ガーリックソルトが私の中で大ヒットでした!

いろんなフレーバーのソルトを揃えておくと、
乗り越えやすいかも!

3日目 野菜&フルーツの日

体重:初日よりー0kg(前日より+1kg)

朝食:なし
昼食:脂肪燃焼スープ
間食:凍らせたグレープ、砂糖不使用のドライアプリコット
夜食:アボカドのお刺身、大根サラダ、脂肪燃焼スープ 
飲み物:水、紅茶、ブラックコーヒー 
運動:なし

3日目はバナナと芋以外の野菜、フルーツのみ!

芋は満足感あるので、食べられないのはとても辛い…。

そして、前日野菜を食べ過ぎたせいか、
体重が1kg戻ってしまったので、
脂肪燃焼スープを作って摂取するようにしました!

一般的な脂肪燃焼スープだと味に飽きてしまうので、
私はクミンなどのスパイスを加えて、味に変化をつけて食べてます。
おすすめ!

サラダはノンオイルの青じそドレッシングなどで食べるようにしました!

4日目 牛乳&バナナの日

体重:初日よりー1kg(前日よりー1kg)

朝食:なし
昼食:ホットミルク1杯、バナナ3本
間食:ホットミルク1杯、バナナ2本
夜食:ホットミルク1杯、バナナ3本 
飲み物:水、ブラックコーヒー
運動:なし

このGMダイエットで、間違えなく一番辛い日。
バナナ8本と牛乳3カップという、かなりストイックな縛りがあります。

どうしてもきつい場合は、脂肪燃焼スープを飲んでもOKだそうですが、
私はスープを飲まずに完全にバナナとミルクのみで乗り切りました!

私はよりヘルシーにと思い、牛乳ではなく豆乳にしました。

あと、ダイエット時のストレスを軽減したいと思い、
ロディオラというハーブのサプリメントを飲んでいるのですが、
これが結構メンタルを支えてくれているのかも。

ロディオラは普段のメンタルケアのために超オススメです!

メンタルを安定させてくれるオススメサプリメント
長期に渡る自粛生活や今後の生活への不安により、今、世の中の多くの人たちが莫大なストレスを抱えて生活をしていることかと思います。 このストレスをどうにかしたい!メンタルを安定させたい!という方へ、...

5日目 お肉&トマトの日

※写真撮り忘れたので、2日目に食べたトマトとイタリアンバジルのサラダの写真をどうぞ

体重:初日よりー1.5kg(前日よりー0.5kg)

朝食:なし
昼食:鳥ささみの照り焼き、トマトサラダ
間食:ビーフジャーキー、凍らせたトマト
夜食:牛肉とトマトの炒め物 

飲み物:水、紅茶、ブラックコーヒー 
運動:バーピージャンプ30回

私が以前GMダイエットをしたときは、4日目で体重がどこまで落ちるかで決まっていた感じだったんですが、思ったより全然体重落ちなくてちょっと心配。

やはり年齢が影響しているのか…(泣)

この日はようやく肉が食べれる日で、
牛肉か鳥ささみを500kg以内と、トマト6個というルールになっています。

本当は塩などのシンプルな味付けが好ましいと思うんだけど、
お昼は油と砂糖を使わず、照り焼き風のささみを食べました。

間食のビーフジャーキーもなるべく余計なものが入っていないようなものをチョイス。

そして、今まで運動していなかったけど、流石にやばいと思い、バーピージャンプを30回ほどやりました!

6日目 お肉&野菜の日

体重:初日よりー2kg(前日よりー0.5kg)

朝食:なし
昼食:脂肪燃焼スープ、トマト、牛肉と野菜の炒め物
間食:ビーフジャーキー
夜食:脂肪燃焼スープ、トマト、牛肉と野菜の炒め物 

飲み物:水、ブラックコーヒー
運動:バーピージャンプ40回

6日目の朝になって体重が減っていたことに驚き!

今までは2kgなんて余裕で落とせる数値だったのに、
こんなにも辛くなるとは…。

これも歳のせいなのでしょうか。

お肉を食べられるのは嬉しいんだけど、
味に飽きてきて、そろそろチーズとかが食べたくなる…。

そして、この日も頑張ってバーピージャンプをしました!

7日目 玄米&野菜&フルーツの日

※メインの写真を撮り忘れたので、おやつのスイカの画像をどうぞ

体重:初日よりー1.5kg(前日より+0.5kg)

朝食:なし
昼食:マンゴージュース
間食:スイカ、冷凍ブルーベリー
夜食:脂肪燃焼スープ、高菜キムチチャーハン 

飲み物:水、ブラックコーヒー 
運動:散歩1時間

ラストデイ!!!

辛いダイエットもついに最終日を迎えました!!!

最終日は、玄米と野菜とフルーツの日。
制限は特にありません。

玄米はおかゆにしたり、フルーツはジュースにして飲むようにと
紹介している記事もあったのですが、
私は玄米はおかゆにせず普通に炊いて食べました。

最後までルールを守ってできたと思います。

よく頑張った!自分!

8日目 GMダイエットを終えた感想

はい、きっちりルールを守ってGMダイエットを終えることができました!!!

そして、GMダイエットを終えた翌日、8日目の体重は….

初日よりー2kg

でした!

思ったより減らなーい!!!

これだけ頑張って2kgしか減らないとは…。

本当に年齢のせいなのだろうか。

でも、たった2kgでも、なんか身体がスッキリした感覚があるので、
デトックス効果はあったのかもしれない。

今回、人生2回目のGMダイエットをして思ったことは、
食事制限だけでは落ちない年齢になったのかも、ということ。

そして、GMダイエットはお金と精神的なストレスがかかったということ。

今まで無駄な間食が多かった分、今回我慢するストレスは結構あったかな。

でも、一回ここで間食を断ち切るきっかけを作ったことによって、
今後無駄な間食を減らすことができると思うので、
中毒並に間食がひどい人にはオススメです!きついけど!

あと、今回の私の反省点としては、
1日1日の役割を理解することと、
やはり適度な運動も取り入れる必要があるということ。

たとえば、ただ単に決められた食事制限をするのではなく、
初日のフルーツの日は身体を慣らすための準備期間で、
最終日は仕上げのための回復食なんだ、とか。

そういう風に考えるだけで、
口にするものにもかなり気を使うので、
より効果がでやすいのではないかと思います。

あと、適度な運動を取り入れることも大事。

今回、私は3日程度しか運動を取り入れていませんが、
食事制限をして落ちた体重は、
また食事で元に戻ってしまいます。

ダイエット中のストレス改善にもなるので、
やはり適度な運動は大切です。

てなわけで、今回はGMダイエットの体験談についてでした!

よかったら参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました