「コロナ太り」が流行中
現在流行中のコロナウイルス。
感染を防ぐために、現在多くの企業が在宅勤務(テレワーク)を取り入れています。
私は週3日の交代制で会社に出勤していますが、もともとデスクワークなので、体を動かさない日が増えてしまい、日に日に体重が増えてしまっています。体を動かしたいけど、外出は控えないといけないのでジムにもいけない…。
現在、私のように在宅勤務と外出控えによる、「コロナ太り」がどうやら増えているようです。
今回はコロナ太りを少しでも解消できるように、「コロナ太り」解消法をご紹介します!
在宅勤務中にできる「コロナ太り」解消法
在宅勤務でなぜ太るのかというと、みなさんおわかりだと思いますが、一応太る理由を説明しておきます。
・通勤、外出がなくなるため、運動量が激減する
・自宅にいるため、食材などの誘惑がある
・ストレスでいろいろ間食してしまう
この3つが大きな原因となりますが、これの何がまずいって、運動量が圧倒的に減るので、まずカロリーを消費できないのに、間食が増えてカロリーがどんどん蓄積されていくということ。こうやって考えてみると、本当に恐ろしいです。
これを食い止めるには、自宅のデスク周りの環境と意識を変える必要があります。
それでは、早速具体的な方法についてご紹介します。
椅子をバランスボールに変える
エクササイズによく使われるバランスボール。実は椅子の代わりにすることによって、いろいろなメリットがあるんです。
バランスボールに座ってみると、背もたれがないので、自然と背筋が伸びて姿勢が良くなります。普通の椅子とは違って不安定なものに座っているので、バランスを取ろうと筋肉を使ったり、体幹(インナーマッスル)を鍛えることができます。
体幹を鍛えると基礎代謝が上がるので、脂肪が燃えやすくなったり、太りにくくなると言われています。
バランスボールだと仕事に集中できなさそうと思われる方がいるかと思いますが、筋肉を使っている状態なので、むしろ仕事への集中力はアップします。
慣れないうちは、少しフラフラしてバランスをとるのが難しいかもしれませんが、すぐに慣れるので大丈夫!
私も編集者時代のときはバランスボールに座って作業をしていたのですが、確かにその期間は体重維持できていましたし、仕事中に眠くなることもありませんでした。今回のコロナ太りをきっかけに、早速バランスボール復活したいと思います!
立って仕事をする「スタンディングワーク」
メンタリストのDaiGoさんも実際に取り入れている方法なのですが、立って仕事をすることによって、たくさんのメリットが得られるそうです。
まず、立っているだけで下半身の強化になりますよね。そこまでのカロリー消費は期待できませんが、座っているよりかはマシな気がします。
※ちなみに、「体重×2×立っている時間」で消費カロリーを出すことができます。
しかも、DaiGoさんによると、立って仕事をすることによって、カロリー消費だけではなく仕事の生産性も上がるという研究結果も出ているそうです。
在宅勤務していると、緊張感がなくなってついついだらけてしまいがちですが、どこか立って仕事ができるスペースを作って、集中的に仕事をするものいいかもしれません。
1日中立っているのはちょっと辛いという方は、午前中だけスタンディングワークにするというのもいいでしょう。
エクササイズをする
在宅勤務をしていると、本当にトイレに行くくらいしか体を動かさなくなってしまいます。ちょっとでも多くカロリーを消費したいという方には、気分転換にもなるエクササイズがオススメです。
といっても、勤務中ではあるので、短時間でサクッと簡単にできるものがいいですよね。私的にオススメなのはこちらです。
・バーピージャンプ
・スクワット
・プランク
こちらを30秒でも構いません。トイレ休憩の時のついでにどれか1つ30秒ほど全力でやってみましょう。
カロリー消費ができるのもそうですが、DaiGo先生によると、バーピージャンプなどの激しい運動を1日30秒間やっただけで、その日の集中力ややる気が変わるそうです。(ただし、全力でやることが重要です。)
ご紹介した3つは、あまり場所も取らないので、気軽にサクッと体を動かすことができちゃいます。
GMダイエットにチャレンジ
もう緊急事態宣言出しているんですっていう方には、少し前に流行ったGMダイエットに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
アメリカのある企業が、社員の健康のために考案したという1週間のダイエットプログラム。デトックスに着目して作られたもので、海外でも一時期話題になりました。
ルールは、下記の1週間決められた食事制限を守ることです。
【メニュー】
1日目 フルーツの日(バナナはNG)
2日目 野菜の日(油を使った調理はNG)
3日目 野菜とフルーツの日(バナナとじゃがいもはNG)
4日目 バナナと牛乳の日(バナナ8本、牛乳3杯のみ)
5日目 牛肉とトマトの日(鶏のささみでもOK)
6日目 牛肉と野菜の日(鶏のささみでもOK、じゃがいもはNG)
7日目 玄米、フルーツ、野菜の日
※アルコールは控える
※水分補給はしっかり摂る(最低1日10杯)
※期間中飲んでいいものは、
水・炭酸水・ブラックコーヒー・ハーブティー・緑茶・紅茶
結構厳しい食事制限なので、通常の勤務をしていたら、付き合いがあったりでなかなか実践はできなさそうですよね。でも、在宅勤務なら周りを気にすることはないし、食事に誘われるというのも少ないと思うので、この機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私もこのGMダイエット、やったことありますが、かなりきつかったです。(笑)
でも、これを気にまたチャレンジしようと思うので、またブログで結果報告したいと思います!お楽しみに!
もう「コロナ太り」とは言わせない!
在宅勤務はたくさん誘惑があります。
自宅だから気も緩むし、嫌なニュースばかりでストレスも溜まってきている方が多いと思います。
この記事では、そんな方にとって気分転換にもなるような方法をピックアップしてご紹介してみました。
この状況がいつまで続くかわかりませんが、前向きな気持ちで乗り越えていきましょう!
それでは、アデュー!