ブログテーマ「Cocoon」のカスタマイズをぽんひろさんにお願いしてみた

スポンサーリンク
Blog

こんにちは、sayaka(@sayakadesignn)です。

当ブログは、ワードプレスの無料テーマで有名な「Cocoon」を使わせていただいております。

プラスアルファで、Cocoonのカスタマイズやスキンの作成をしていらっしゃる、ぽんひろさん(@ponhirooにカスタマイズをしていただいたので、そのレビューをしていきたいと思います。

このブログのテーマについて

当ブログでは、ワードプレスの無料テーマで有名な「Cocoon(コクーン)」を使用しております。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

なぜ、たくさんテーマがあるなかで、「Cocoon」のテーマを選んだかというと、ポイントは4つあります。

「Cocoon」を選んだポイント

・無料なのにSEOのことなども考えられている

・レビューの評価が高い

・初心者でも使いやすそう

・いろんな人が使っている

まず、無料なのにSEOのことなども考えてくれているというところが、私的にとてもポイントが高かったです。

初心者なので、みなさんが最低限やっていることとか、設定とかがあらかじめ入っており、自分でも設定しやすいという部分は、本当に助かります。

あとは、いろんな人が使っているということで、何かカスタマイズ時に困ったことやトラブルがあったときに、いろんな人の事例を見て自分で問題解決できそうだなーって思ったので、それもポイントとしては高かったです。

まだブログ初めたばっかですが、管理画面もわかりやすく、とても使いやすいです!

カスタマイズと修正について

Cocoonのカスタマイズは、割と簡単に初心者でも色々いじれるのですが、私は部分的に、WEBデザイン・カスタマイズをしていらっしゃるぽんひろさん(@ponhirooにカスタマイズをしていただきました!

ご依頼させていただいたきっかけですが、私は最初、Cocoonのスキンを、ぽんひろさんが作成した「Season」に設定していました。

Cocoonスキン「Season(シーズン)」を作りました!【WordPress】
WordPressテーマCocoonのスキン「Season(シーズン)」を作りました!春夏秋冬の4種類の配色に分けられたスキンになっています。オリジナルのスタイルも20種類以上!既存のスタイルも大幅チェンジ!優しい雰囲気のデザインにしてみました。

それをベースにカスタマイズを進めていたところ、私が何かを間違えていじってしまったようで、ブログが崩れてしまったんです。

数日調べて自分でなんとか修正しようと思いましたが、まったく原因がわからず、これは詳しい人に聞いたほうが早い!ということで、勇気を振り絞って、ブログのカスタマイズもしていらっしゃるというぽんひろさんに連絡をさせていただきました。

カスタマイズしてもらった箇所は、エラーやアニメーションなど、細かい部分の見え方の修正がメインでしたが、記事一覧の見せ方を、画像に文字をかぶせるようにしてもらったりなど、数点修正していただいてます。

謎のエラーや警告だったりについても教えてくれたので、金額はかかりますが、本当にお願いしてよかったと思ってます。

やっぱり、わからないことは(ある程度自分なりに調べたうえで)詳しい人に聞いたほうが安心・安全ですね!

ぽんひろさんへのご依頼ですが、内容によっても金額は変わると思うので、もし興味がある方は、ぽんひろさんのブログよりお問い合わせしてみてください。

ぽんひろ.com
Webデザイナーが個人で運営するブログ。Web制作、デザイン、WordPressカスタマイズ(Cocoon)、ブログ運営、アフィリエイトに関することを中心に紹介をしていきます!

ぽんひろさん!本当にありがとうございました!!!

優先すべきは記事執筆!

ブログテーマやカスタマイズって、何も知識の無い人たちからしたら、本当にわからないし、つまずきやすい部分だと思うんですよね。

でも、ブログのカスタマイズって、実際に使ってみて、運営してみてから、やりやすいやりにくい、見やすい見えにくいなどがわかってくると思うんです。

なので、最初の段階で時間を使ってしまうと、とてももったいない。

まずは記事をたくさん書いて、中身を充実させたほうがいいので、絶対にそっちに時間を使ったほうが良いです。

なので、あまり悩まず、わからないことがあれば、詳しい人に聞いたり、カスタマイズをお願いしてみるというのも、ひとつの手!

私も今は記事数がとても少ないので、あまり偉そうなことは言えませんが、ようやく記事執筆に集中できそうなので、これからたくさん書いていきたいと思います!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました