未経験なのに入社1年でスピード出世!仕事で評価されるコツ

スポンサーリンク
Work

Hi there!

私は最初メディア業界で働いており、現在は転職してデザインのお仕事をしています。

デザイン業界は完全に未経験の状態で入ったわけですが、入社後なぜか上司に気に入られ、1年経ったくらいで昇格。スピード出世を成し遂げました。

まだまだ知識も経験も、みんなに追いついていない状態なのに、なぜスピード出世をすることができたのか。私の体験談をもとにお話します。

仕事で評価されるためのポイント

評価されようと、やみくもにアピールしても、空回りしてしまっては意味がありません。

これからご紹介するのは、私が実際に上司から言われたことや聞いたことをもとに、特に重要だと思う評価ポイントをまとめてみました。

入社時からブレない姿勢

私は今まで働いてきた2社とも、規模が小さい会社だったので、社長との距離は近いほうでした。

今所属している会社の社長には、前にこんなことを言われたことがあります。私を評価した理由としては、入社時の印象とのギャップが少ない。ほとんどの人はボロが出て、最初の姿勢からブレてしまう。それが、残念なポイントになってしまうそうです。

みんな、入社時はやる気100%だと思いますが、自分を良く見せようとして作りすぎてしまうと、あとあと大きなギャップが生まれてしまいます。

できるだけ自然体でいて、出世をしたいのであれば、入社時のモチベーションを保てるように意識しましょう!

健康面・精神面で安定している

私は体調管理も仕事のうちだと思っています。

風邪とかって、ある程度予防できると思うから、仕事に悪影響を及ぼさないためにも、軽く見ないで、高い意識を持って体調管理するべきです。

私はもう何年も熱を出したりとか、寝込んだりとかもしてなくて、体調不良を原因とした遅刻も早退もありません。

体調崩しやすい人だと、大きな仕事とか振りにくいですし、ちょっとしたお願い事も出来なくなってきます。そうすると、どんどん経験値が下がってしまい、成長も遅くなってしまいます。

精神面についてですが、落ちこんだりイライラしてる時って、パフォーマンスにも影響が出てしまうじゃないですか。

健康・精神の安定はパフォーマンスの安定に繋がっており、その先には信頼関係があります。

評価される上で、信頼関係はとても大切です!

あまり軽視せずに、健康面と精神面は常に安定を心がけましょう。

会社の方針を正しく理解している

出世したいのであれば、会社の方針は正しく理解していないと、上にいくことはとても難しいです。

私の今の職場にこんな人がいます。私が入社2年目で昇格したのにも関わらず、入社して4、5年にもなる同い年の先輩。成績もずっとトップで、一番頭の良い人なのですが、肩書きとかにはまったく興味がなく、完全に個人プレーで突き進んでいくような感じの人です。

その人、成績も良いし仕事もできるのですが、わざとなのか天然なのか、会社のルールをあまり守れないんですよね。

ちょっとしたことなんですけど、例えばデスクの周りの整理整頓とか、社内のメール返信忘れとか、期日を守らないとか…。(なのに文句なしの成績を残している…。恐ろしい方です。)

確かに色々細かいルールもあり、忙しいと抜けてしまいがちなんですが、会社で決められたルールを守れないって、やっぱり上の立場からすると、なんで?ってなってしまいますよね。

下の人たちのお手本になるような人を、上にもっていきたいわけですから、やっぱり会社の方針や、細かいルールは徹底して守っていったほうがいいです。

平均値か、それ以上の結果を出す

どんなに働く姿勢が素晴らしくても、やはり成績が悪くては昇格には至りません。

でも、良い結果を残そうと、結果のみに集中してしまうと、なかなかうまくいかないものです。結果は良いにこしたことはないですが、平均よりは下がらないように、まずは意識したほうがいいです。

※職場によってそれぞれ評価されるポイントとか、成績の出し方って違うと思うので、あくまでも参考です。

あんまり上司をがっかりさせないほうがいいので、最低でも平均値。マイナスは出さない。平均値にいたとして、そこでちょっとした評価ポイントが加われば、一気に魅力的な存在になります。

ドカンと一発ホームランを狙うよりも、小さなヒットの積み重ねがとっても大事!

精神的にも、ホームランを狙うよりも、ヒットの積み重ねと言われたほうが、ちょっと気が楽になりませんか?

日々の積み重ねが大事になるので、先ほどご紹介したポイントにも繋がることなので、是非意識して取り組んでみてください。

評価ポイントを抑えて、上を目指そう!

私が実際に昇格したときに上司から言われたことや、自分で感じたことをまとめてみました。

もちろん評価するポイントは会社によって違うと思うし、紹介した内容としては、特に難しいことではないと思います。

簡単だからこそ、軽く見てしまいがちですが、私が知る限り、完璧にできている人はあんまりいないように感じます。だからこそ、できている人は強い!

意識の問題で変われることが多いと思うので、是非出世をしたい人は、参考にしてみてください!

それでは今回は以上になります。アデュー!

 

タイトルとURLをコピーしました