アドセンス合格したので、ブログ開始1ヶ月間を振り返る


みなさんこんにちは。

実はですね、私がブログをワードプレスに移してから約1ヶ月が経とうとしています。

そして、1週間ほど前に申請したグーグルアドセンスから、ついに合格をもらうことができました!

素直に、ものすごく嬉しいです!!!

これを機に、少しここまでの振り返りをしたいと思います。

ブログ再開のきっかけ

実は、今までにいろんなところでブログを作っては移転し、を繰り返していた私。

もう削除しましたが、1つ前はライブドア、その前はタンブラー、その前はアメブロ、croozなど…

そのときはただ、友達への近況報告的なノリで、自分の日常だけを綴ったブログをやっていました。

今日は何した、どこへ行った、みたいな。それだけのなんでもない内容。

全然アドセンスのことも考えずにやっていたわけです。

でも、仕事として、編集者・ライターの経験を積んでいった私は、今度は自分の気持ち的な部分を自由に発信していきたいと思うようになりました。

HTMLやシステムについても少しだけ知識がついたので、どうせならこの経験を活かして、ちゃんとした自分のサイトを作ろう!って。

ちょうど激務だった会社を辞めて時間もできたので、この期間に集中してちゃんとしたの作ろうと決意しました。

色々調べて、仕事でもワードプレスを使ってたからワードプレスを選んで、ドメインやらレンタルサーバーやらを契約して…

途中、わけわからなすぎて、もう無理だ。って、何度も諦めようとしましたが、なんとか形になりました!!!

(まだ試行錯誤、日々修正を加えながらやっている状態ではありますが…)

もうね、本当に、たくさんの方のブログにお世話になりました!!!

参考にさせていただいたブログは、後ほど記事にしたいと思います!!!

ちなみに、ゼロの状態から始めて、ブログ完成までなんだかんだで1週間かかりました(笑)。

ブログ完成から1ヶ月間の間にやったこと

・前のブログ記事移行
・記事の編集
・アナリティクスやアフィリエイトの登録
・質を重視し、毎日記事更新!
・ツイッターでブログ更新用のアカウントを作成
・アドセンスの申請

まず、前のブログの内容を移行して、記事の整理。

その時点で20記事くらいはあったんじゃないかな。

どこのブログを参考にしても、みなさん口を揃えて「毎日記事を書く!」って書いてあったので、そこはしっかり守っていきました。

そこからはもう、毎日新しい発見とか気づきがあってね、アフィリエイトやらブログのカスタマイズやら…。

もう基本的に毎日毎日ブログの改良+記事執筆+アナリティクスとのにらめっこですよ。

とりあえず、アドセンスの取得を目標に頑張りました。

1ヶ月間は記事を書き続けようと思ってたんだけど、色々調べてたら、「アドセンスに記事数は関係ない」って書いてあるところが多くて。

3週目くらいにアドセンスを申請。

審査は1週間(明確に言うと6日目)にようやく合格メールが届き、ちゃんと表示されるようになりました!

収入が欲しいからとかではなくて、ただ単に自分で頑張って作ったブログが、ちゃんとしたサイトとして認められたっていう感じがして、本当に嬉しかったです。

アドセンス合格時の状況をまとめると…
・記事数は50本くらい
・PVは1日平均13PVくらい
・アフィリエイトの使用は記事内に1、2個程度使用
・小見出しを付けて記事を見やすく改善

開始1ヶ月間のPV数

明確に言うとまだ27日目くらいなのですが、未だに1日10〜20PVくらい(笑)。

前に1日だけ、いきなり50PV突破しましたが、残念ながらスパム的なものっぽかったです。

「WebSub/PubSubHubbub」のプラグインを追加した頃だったので、それが影響しているのか…?

相談できる相手がいなくて、完全に独学でやってるのでそこらへんも勉強していかなくてはいけないですね。

でも徐々に増えつつあるので、焦らず、これからもゆるく更新していきたいと思います!

そして、みなさま、これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします!!!